問題社員とは?

「問題社員」と聞いたときに、みなさんはどのような社員を思い浮かべるでしょうか?

 

一般的には、サボってばかりで仕事をしない、仕事はするがミスが多い、遅刻や欠勤が多い、営業成績がいつまで経っても上がらない、などでしょうか。
そのほかにも、仕事をするものの社内外でトラブルばかり起こす、会社の備品を持ち帰る、会社の秘密を漏らす社員も問題社員といえるでしょう。

 

問題社員の定義はありませんが、最近私が受けた相談にこんなものがありました。

 

学生バイトを雇ったが、仕事を指示しても言い訳ばかりしてやらない。そもそも配達係として雇ったのに設計をやりたがる。少し設計をやりはじめたら設計しかやらなくなり、しかも上司の言うことを聞かない。解雇しようとしても、「解雇権濫用だ」などと言ってくる。他の社員に不満が溜まっている。どうしたらいいものか……。

 

まず、そもそも配達係として雇ったのですから、与えられた配達の仕事をこなさないのであれば債務不履行です。他の社員の言うことに反するのでれば、業務命令違反にあたるでしょう。このようなアルバイトも、れっきとした問題社員です。