【無料冊子】経営者のための労働トラブル解決・防止マニュアル
無料でダウンロードできる「労働トラブル解決・防止マニュアル」をご用意いたしました。全114ページありますが無料です。
経営者が知らなければならない知識を解説しています。貴社の労働トラブルの解決・防止にご活用ください。
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経営者のための労働トラブル解決・防止マニュアル(全114ページ)の目次
- 労働基準法とは?
- 労働契約法とは?
- 男女雇用機会均等法とは?
- 最低賃金法とは?
- 労働法に違反すると会社と社長はどうなる?
- 労動基準監督官とは?
- 労動基準監督官の仕事と権限とは?
- 労働法違反で支払われる膨大な割増賃金額!
- もし送検されてしまったら…
- こんなにある!さまざまな送検事例集
- 会社と社員の間にはトラブルの種があふれている!?
- 会社を守るために就業規則を作りましょう!
- 社員の労働時間を管理するのは会社の責務
- タイムカードの管理だけでは完璧ではない
- 時間外労働・休日労働・深夜労働の違いとは?
- 残業代の割増率とは?
- 残業代の計算方法とは?
- 基礎賃金の算定方法とは?
- 基礎賃金から除外することのできる手当とは?
- 残業代計算の具体例
- 未払い残業代請求で会社がつぶれる!?
- 残業代請求を未然に防ぐ7つの方法
①変形労働時間制・フレックスタイム制の導入
②事業場外みなし労働時間制の有効活用
③特殊な業務には裁量労働制を!
④変形休日制・休日振替制を導入する
⑤残業代をあらかじめ一定額支払う固定残業代制の導入
⑥残業許可制の徹底
⑦管理監督者を有効に活用する - 残業代請求を受けたときは、どうするか?
- 残業代請求トラブルを解決するためのプロセス
- 会社が気をつけなければいけないその他のポイント
- 問題社員とはどういう存在なのか?
- 問題社員がいると会社はどうなる?
- 状況によって違う問題社員への対処法
- 問題社員に対抗するための証拠作りの重要性
- 問題社員トラブルから会社を守る!5つの事例集&対処法
事例1:経歴詐称
事例2:遅刻・早退・無断欠席
事例3:電子メールの私的利用・備品持ち帰り
事例4:能力不足・協調性不足・有休の取得
事例5:社員による情報漏えい
- 損害賠償訴訟が多発中!パワハラ・セクハラは社会問題に
- パワハラが成立する3つの要件
- パワハラとなる6つの行為
- 何をするとセクハラになるのか?
- セクハラの判断基準とは?
- パワハラ・セクハラをなくさなければいけない理由とは?
- 会社には社員を守る義務がある
- パワハラ・セクハラで会社はどんな損をするか?
- 幹部役員も罪に問われる場合がある
- パワハラ・セクハラの事後対応
- 実際にパワハラ・セクハラが発生した場合の事後対応の流れとは?
- 就業規則と契約・法令・労働協約の関係とは?
- なぜ就業規則をつくらなければいけないのか?
- 就業規則には何を記載するべきなのか?
- 作成した就業規則はどのように取り扱えばいいのか?
- 一度作った就業規則は変更するのが難しい!?
- 配転・出向のトラブルを防止するには?
- 労働時間と休日の規定についての注意点とは?
- 労働時間とは何かを明確にすることでトラブルを減らす!
- 残業や休日出勤を可能にするためには?
- 残業を事前許可制にすることで無駄な残業代をカット!
- 法定休日を明らかにしないことで割増賃金の発生を防止
- 会社と社員の間でも賃金規定は明確にしておく
- 遅刻や早退、欠勤の際の賃金は勝手に控除していいのか?
- 手当等を固定残業代として支払う場合はどうする?
- 休職の規定について誤ると会社は大変なことになる!?
- うつ病には休職制度を利用して対処する
- 復職の際の基準は明確に記載しておく
- 診断書などの提出を義務づける
- 休職期間合算の定め方による問題点
- 休職期間中の社員の取扱い
- 会社にとっての最強の武器─懲戒処分の基礎知識
- 懲戒処分を下すにも根拠が必要
- 懲戒解雇・諭旨解雇事由とその他の懲戒事由は区別する
- 懲戒処分となる行為とは?
- 自宅待機措置の規定について
- 普通解雇であっても自由にはできない
- 労使トラブル解決法①:個別労働紛争解決制度とは?
- 労使トラブル解決法②:労働審判とはどのような制度か?
労働審判の対象とは?
労働審判の手続の流れ
労働審判の第1回期日までに会社がやるべき準備
労働審判の第1回期日にやるべきこと
労働審判の第2回期日~第3回期日でやるべきこと
労働審判はどのように決着するのか - 労使トラブル解決法③:社員から民事訴訟を起こされた場合
- 民事保全とは?
- 民事保全の申立てに会社はどう対応するか?
- 労働組合への実務対応のポイント①:団体交渉にどう対応するか?
- 会社には団体交渉に応じる義務がある!?
- 代表者とは誠実に交渉する義務がある!?
- 団体交渉申入れに対する初期対応はどうする?
- 団体交渉に応じなめればならないケースとは?
- 団体交渉の開催にあたっての予備折衝について
- 労働組合への実務対応のポイント②:組合への便宜供与を要求された場合
- 労働組合への実務対応のポイント③:組合活動にはどう対応するか?
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