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パートタイム労働者就業規則

最終更新日 2013年 11月26日
監修者:弁護士法人みらい総合法律事務所 代表社員 弁護士 谷原誠 監修者:弁護士法人みらい総合法律事務所
代表社員 弁護士 谷原誠

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書式の一部抜粋(本文)

パートタイム労働者就業規則

第1章 総則
第1条(目的)
1 この就業規則(以下「規則」という。)は、○○○○株式会社第2条第2項に基づき、パートタイム労働者の労働条件、服務規律その他の就業に関する事項を定めるものである。
2 この規則に定めのないことについては、労働基準法その他の関係法令の定めによる。

第2条(定義)
この規則において「パートタイム労働者」とは、第2章の定めにより採用された者で所定労働時間が1日○時間以内、1週○時間以内又は1か月○日以内の契約内容で採用された者をいう。

第3条(規則の遵守)
会社及びパートタイム労働者は、この規則を守り、お互いに協力して業務の運営にあたらなければならない。

第2章 採用、異動等
第4条(採用手続)
会社は、パートタイム労働者の採用に当たっては、就職希望者のうちから選考して採用する。

第5条(採用時の提出書類)
1 労働者として採用された者は、採用決定後速やかに次の書類を提出しなければならない。
① 履歴書
② 住民票記載事項証明書
③ 自動車運転免許証の写し(ただし、自動車運転免許証を有する場合に限る。)
④ 資格証明書の写し(ただし、何らかの資格証明書を有する場合に限る。)
⑤ その他会社が指定するもの

  

書式内で注意すべきポイント

注1 通常のパートタイム労働者と勤務態様が異なるパートタイム労働者については、特別の事項を設けることができることから、別に就業規則を定めることが一般的です。
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