就業規則

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書式の一部抜粋(本文)

就業規則

第1章 総則
第1条(目的)
1 この就業規則(以下「規則」という。)は、労働基準法(以下「労基法」という。)第89条に基づき、○○○○株式会社の労働者の就業に関する事項を定めるものである。
2 この規則に定めた事項のほか、就業に関する事項については、労基法その他の法令の定めによる。

第2条(適用範囲)
1 この規則は、○○○○株式会社の労働者に適用する。
2 パートタイム労働者の就業に関する事項については、別に定めるところによる。
3 前項については、別に定める規則に定めのない事項は、この規則を適用する。

第3条(規則の遵守)
会社は、この規則に定める労働条件により、労働者に就業させる義務を負う。また、労働者は、この規則を遵守しなければならない。

第2章 採用、異動等
第4条(採用手続)
会社は、入社を希望する者の中から選考試験を行い、これに合格した者を採用する。

第5条(採用時の提出書類)
1 労働者として採用された者は、採用決定後速やかに次の書類を提出しなければならない。
① 履歴書
② 住民票記載事項証明書
③ 自動車運転免許証の写し(ただし、自動車運転免許証を有する場合に限る。)
④ 資格証明書の写し(ただし、何らかの資格証明書を有する場合に限る。)
⑤ その他会社が指定するもの
2 前項の定めにより提出した書類の記載事項に変更を生じたときは、速やかに書面で会社に変更事項を届け出なければならない。

  

書式内で注意すべきポイント

注1 就業規則に定めのない事項については、労働基準法等の関係法令によって決せられることとなります。また、就業規則で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、当該部分が無効となり、就業規則で定める基準によることとなります。
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